ポケモンについて色々と。



今年参加したオフまとめ

色々な人が書いていたので便乗
オフに参加し始めたのは今年からです

オフ参加1回目
・第4回南大阪オフ
成績:予選4勝5敗 予選落ち
ギャラドスサンダースビリジオンカイリューメタグロスクレセリア
PT詳細
知り合いに誘われたので参加したのがこの第4回南大阪オフ
今考えると自分にしては珍しいタイプのPTでした
この頃は全くいなかったスカーフトリックメタグロスを使っていて対戦相手の方が驚いていたのが印象に残っています
初オフでしたが負け越しが悔しかったです

オフ参加2回目
・第6回南大阪オフ
成績:予選7勝3敗(ブロック2位) 決勝トナメ2回戦落ち ベスト8
バンギラスローブシンクレセリアサンダーカイリューマンムー
PT詳細
納得いくPTが出来たので2回目のオフ参加
この頃はローブシン+クレセリアという組み合わせ(トリックルームからの三日月の舞)がほとんど警戒されなかったので様々なPTに刺さり、ベスト8という結果を残す事が出来ました

オフ参加3回目
・第7回北大阪オフ
成績:5勝1敗(ブロック1位) 決勝トナメ1回戦落ち ベスト16
ニョロトノ霊獣ボルトロスラッキードータクンソーナンスヘラクロス
PT詳細
またも同じオフ
このPTは最初受けループの予定でしたが色々ポケモンを変えてるうちにこのようなPTに
ドータクンがもう少し活躍すると思っていましたが実際に活躍したのは襷持ちの霊獣ボルトロスでした

今年は上記の通り計3回オフに参加しましたがどれも楽しかったです
来年は受験の為オフに参加できないかもしれません

今回はここまで

第7回北大阪オフ オフレポ

ニョロトノ霊獣ボルトロスラッキードータクンソーナンスヘラクロス
使用PTの詳細は前の記事に書いてあります
今回もログを取っていないので簡単に

自分のブロックは知ってる人が多くて辛かった;-^

・1戦目:ヒデキさん ×
ニョロトノ キングドラ トルネロス ナットレイ マンムー ローブシン
相手選出:ニョロトノ キングドラ ナットレイ
自分選出:ドータクン ラッキー 霊獣ボルトロス

完全に選出ミス
何故ヘラクロスを選出しなかったのか( ´◔‿ゝ◔‘)・・・
ナットレイにぼこられて負け
オフの初戦は毎回負けています どうにかしたい


・2戦目:ポケモン委員会さん ○
カバルドン ドリュウズ ラティオス キノガッサ ギャラドス ヒードラン
相手選出:ラティオス ギャラドス ヒードラン
自分選出:ヘラクロス ドータクン ニョロトノ

初手ヘラクロスとラティオス対面でギャラドスが来るだろうと思いストーンエッジを選択
予想通りギャラドスが出てきてストーンエッジ急所で落としました
残りがラティオスとヒードランだったのでドータクンの催眠術をヒードランに当ててニョロトノでフィニッシュ
運が良かった試合でした

午前はここで終了 昼におにぎりを食べました


・3戦目:あかり ○
キュウコン クレセリア テラキオン マンムー ナットレイ ギャラドス
相手選出:ギャラドス マンムー テラキオン
自分選出:霊獣ボルトロス ヘラクロス ニョロトノ

あかり「ヘラ刺さってる~これ無理~」
とか言ってたので絶対ギャラドスが来ると思い、初手は霊獣ボルトロスに
ギャラドスとボルトロス対面で即気合球を打つとマンムーが出てきて落ちる
マンムーを落とした後相手は拘り読みでギャラドスを出してきましたがこちらは襷なので10万ボルトを選択 ギャラドスが落ちる
最後はヘラクロスのインファイトでテラキオンを落として勝ち


・4戦目:Snowyさん ○
バンギラス ドリュウズ 霊獣ボルトロス クレセリア カイリュー ローブシン
相手選出:霊獣ボルトロス バンギラス カイリュー
自分選出:ドータクン ボルトロス ソーナンス

バンギラス・ローブシン・クレセリアを見てトリル展開のPTっぽかったのでこのような選出
初手は不利な体面 このPTだと相手の霊獣ボルトロスが拘っているだろうと思って霊獣ボルトロスを後出しして10万ボルトを無効に
ここで相手がバンギラスorマンムーに引くと思い、気合球を選択 バンギラスが出てきて落ちる
後はカイリューの逆鱗をドータクンで受け、ゴツメ+ジャイロボールで落とし相手の拘っている霊獣ボルトロスをこちらの霊獣ボルトロスで処理して勝ち


・5戦目:ステラさん ○
バンギラス ドリュウズ ラティオス ギャラドス ウルガモス ソーナンス
相手選出:ラティオス ギャラドス ウルガモス
自分選出:霊獣ボルトロス ニョロトノ ヘラクロス

またバンギドリュウズ
この試合は結構長くてログも取っていないため簡単に;;
ニョロトノの滅びの歌で積み技を使う隙を与えずに削りスカーフヘラクロスのストーンエッジで落としていく
といった感じでした
最後は相手のプレミで勝ちを拾いました
ラッキーを選出すべきだったと思いました


・6戦目:れおんさん ○
ユキノオー ウルガモス ガブリアス 霊獣ボルトロス ハッサム テラキオン
相手選出:霊獣ボルトロス ユキノオー テラキオン
自分選出:ドータクン ラッキー ソーナンス

予選最後の試合
初手はユキノオー読みでドータクンを出したものの相手は霊獣ボルトロス
とりあえずラッキーを投げてステルスロックを撒く
ユキノオーをドータクンで受けようとしたら交代際に零度が当たって何もしないまま落ちる
しかしソーナンスがテラキオンとユキノオーを落としてくれたおかげで最後に霊獣ボルトロスとラッキーの対面となり勝つ事が出来ました

ここで予選は終了 5勝1敗でブロック1位でした やったぜ。


・決勝トーナメント1戦目:風華さん
キノガッサ ハッサム スターミー ウルガモス カイリュー メタグロス
相手選出:メタグロス スターミー ウルガモス
自分選出:ドータクン ニョロトノ ヘラクロス

初手はある程度刺さっているドータクンを選出 相手の初手はメタグロス
PTから見てメタグロスは起点作りのスカーフトリックだと思ったので催眠術を打ちました ここはヘラクロス投げで良かったかもしれませんがチキって居座り;-;
ニョロトノに引いて熱湯2回(1発は急所)でメタグロスを落としました メタグロスにはステルスロックを撒かれました
相手はスターミーを出してきたのでとりあえず滅びの歌 からの守るで時間稼ぎ
ここで相手は引いてくるだろうと思いました このPTに出てくるとしたらハッサムかウルガモスだと思いハッサム読みでドータクンを出すと相手はウルガモス 絶望
引くわけにもいかず催眠術を打つ 外す:;(∩´﹏‘∩);: 60%に頼るからこうなる
舞われて炎の舞急所で落ちる 急所に当たらなければもう1回催眠打てました
ニョロトノを出すと虫ジュエルさざめきで落とされる
ヘラクロスが炎の舞を耐えストーンエッジで落とす
スターミーにストーンエッジを打つも6割入った程度で耐えられ熱湯で落とされて負けました

結果論ですが先にヘラクロスを出していれば勝っていたかもしれません
決勝トーナメントという事もあり焦ってしまいました

ここまででオフレポは終わりです
・まとめ
ストーンエッジ、気合球、催眠術などといった命中が不安定な技に頼る事が多かったのが負けに繋がったのだと思いました
命中率が不安な技は当たれば強いですが外れた場合に辛くなってしまう事もあります
技が外れても後ろでカバーできるようなPT構築が理想です

今回使ったPTは不安定要素が多かったりするので改善が必要です
次にPTを組む時は安定した勝率をキープできるような構築を目指そうと思います

北大阪オフのスタッフの皆様、運営お疲れ様でした

第6回南大阪オフ オフレポ

バンギラスローブシンクレセリアサンダーカイリューマンムー
使用PTの詳細は前の記事に書いてあります
ログを全然書いていなかったので対戦内容については短めになります

・1戦目:ただみのるさん ×
バンギラス ローブシン 霊獣ボルトロス ボーマンダ ソーナンス サマヨール
相手選出:ボーマンダ ローブシン ソーナンス
自分選出:ローブシン バンギラス クレセリア

このPTの基本選出であるバンギラス+ローブシン+クレセリアを選出しました
バンギラスとローブシンで削り相手のポケモンが全てクレセリアの攻撃で落とせるHPになっていたので勝ちかと思ったら相手のボーマンダの流星群で急所を引き、クレセリアが即死(´゜д゜`)
結果は負けですが立ち回りは良かったと思います


・2戦目:ちゃんしょうさん ○
キュウコン クレセリア ポリゴン2 カイリュー モジャンボ ローブシン
相手選出:キュウコン モジャンボ クレセリア
自分選出:クレセリア バンギラス ローブシン

相手のPTがキュウコンクレセということでバンギラスが刺さっていました
相手がバンギラス読みで初手にローブシンを出してくると思いこちらの初手はクレセリアに
途中は省略しますが大体バンギラスで3匹全て処理して勝ち


・3戦目:ぺもさん ○
バンギラス クレセリア ボルトロス ハッサム ニドクイン スイクン
相手選出:バンギラス クレセリア スイクン
自分選出:ローブシン クレセリア バンギラス

初手はクレセリア以外に負担をかける事ができるローブシンにし、基本選出
相手のクレセリアの型を知っていたという事もあり有利に立ち回れました
クレセリアをバンギラスで処理したあとスイクンをローブシンの雷パンチ+マッハパンチ+砂ダメ2回ほどで落としバンギラスをマッハパンチで落として勝ち


・4戦目:ライムギさん ○
カバルドン ドリュウズ ラティオス ヒードラン 霊獣トルネロス スイクン
相手選出:スイクン ラティオス ドリュウズ
自分選出:マンムー ローブシン クレセリア

相手のPTがカバドリだったためラティオスを後出しから処理できるバンギラスを選出できなかったので初手にマンムーを選出しました
残りはトリックルームからのローブシンが刺さっていたのでこのような選出に
マンムーでステロを撒きクレセリアでトリックルーム そしてローブシンで殴って勝ち


・5戦目:ラックさん ○
ユキノオー トドゼルガ サンダー ローブシン カイリュー メタモン
相手選出:サンダー トドゼルガ ローブシン
自分選出:クレセリア バンギラス ローブシン

相手はユキトド
自分のPTにバンギラスとマンムーがいるので相手は初手にローブシンを選出すると思いこちらの初手はクレセリア
相手の選出のピントドには驚きました
途中でトドゼルガに対してバンギラスを投げたときに絶対零度を打たれて当たらなかったのですが、当たった場合は負けていました
最後はトリックルーム状態でローブシンがサンダーを冷凍パンチで落として勝ち



・6戦目:たかさそさん ○
ユキノオー ブルンゲル カイリュー メタグロス ランターン ローブシン
相手選出:カイリュー ブルンゲル ユキノオー
自分選出:ローブシン クレセリア バンギラス

エントリーシートを交換してこのPTを見たときに選出を凄く迷いました
サンダーを選出したくてもランターンに後出しされると・・・とか考えて結局はこの3匹になりました
結果、相手の選出にこの3匹が有利だったためなんとか勝てました


・7戦目:かざもさん ○
ニョロトノ 霊獣ランドロス ラッキー エアームド ドクロッグ シバコイル
相手選出:ニョロトノ ドクロッグ ジバコイル
自分選出:バンギラス クレセリア ローブシン

今回初のニョロトノ入りとの対戦
選出は基本の3匹 迷った時はとりあえずこれ
バンギラスの追い討ちと噛み砕くでニョロトノを倒し大文字でジバコイルを削って最後はクレセリアでドクロッグを落として勝ち


・8戦目:ぎるべいださん ×
ロズレイド ボルトロス エーフィ ヘラクロス キュウコン イノムー
相手選出:イノムー ヘラクロス エーフィ
自分選出:カイリュー バンギラス マンムー

色々と怖かったPT
バンギが大文字外して負け


・9戦目:たんぴかさん ×
バンギラス ローブシン ラティオス ヒードラン ボルトロス スイクン
相手選出:バンギラス ローブシン スイクン
自分選出:ローブシン バンギラス クレセリア

トリックルームからのローブシンが刺さっていたので基本選出
ローブシンで相手のバンギラスを落とした後ローブシンが出てきたのでクレセリアを投げたら釣り交代で瞑想スイクンが出てきました
瞑想1積みスイクンの波乗り程度なら耐えるのでローブシンで雷パンチを打とうとしたら急所に当たってローブシンが落ちました:;(∩´﹏‘∩);:
そして瞑想スイクンを突破できなくなって負け


・10戦目:レンツカさん ○
ラッキー エアームド クレセリア ヘラクロス バンギラス スイクン
相手選出:スイクン エアームド ラッキー
自分選出:ローブシン バンギラス サンダー

予選最後の試合です
これに勝てば決勝トーナメントに進めるという状況でした
相手が第五回キツネの社mfオフ優勝者ということで緊張しました
先ほどの試合で瞑想スイクンが突破できなくて負けたのでサンダーを入れました
相手のエアームドが鉄壁を積んでくるタイミングでサンダーを繰り出し、ボルトチェンジでローブシンと交代しつつなんとか勝つことができました


予選7-3で決勝トーナメント進出


・決勝トーナメント1戦目(ベスト16)マモルさん ○
バンギラス ガブリアス カイリュー ボルトロス キノガッサ ドータクン
相手選出:ボルトロス ドータクン ガブリアス
自分選出:サンダー クレセリア ローブシン

この試合はログを取っていたので書いていきます

1T:相手のボルトロスの威張るが外れる サンダーでボルトチェンジを打ちクレセリアに交代
2T:相手のボルトロスがドータクンに交代 クレセリアの冷凍ビーム
3T:クレセリアを引っ込めてサンダーに交代 相手のドータクンのステルスロック
4T:相手のドータクンがガブリアスに交代 サンダーの熱風
5T:サンダーを引っ込めてクレセリアに交代 相手のガブリアスの身代わり
6T:相手のガブリアスのダブルチョップ クレセリアの冷凍ビームで身代わりを破壊
7T:相手のガブリアスがドータクンに交代 交代読みでクレセリアを引っ込めてサンダーに交代 これが決まって良かった
8T:サンダーの熱風→ドータクンがオッカの実でダメージを半減 相手のドータクンの大爆発 サンダー耐える 相手はボルトロスを出す
9T:相手のボルトロスのめざめるパワーでサンダーが落ちる クレセリアを出す
10T:相手のボルトロスの威張る→ラムの実で回復 クレセリアのトリックルーム
11T:相手のボルトロスの威張る クレセリアが動いて冷凍ビームでボルトロスを落とす
12T:クレセリアが動いて冷凍ビームで相手のガブリアスを落とす 勝ち


・決勝トーナメント2戦目(ベスト8)カビゴンさん ×
ラッキー グライオン シャンデラ スイクン ローブシン ボーマンダ
相手選出:グライオン スイクン ラス1見れてません;;
自分選出:ローブシン バンギラス クレセリア

途中でエラーが起きたためログがちゃんと取れていません;;
簡単に結果を言うとグライオンに嵌められて負けました
グライオン+瞑想スイクンが重かったのが敗因ですね これはPTを組む際に対策しておくべきでした
一応クレセリアのトリックルームからローブシンの冷凍パンチと雷パンチで抜群を取れるのですが雷パンチでスイクンが1発で落ちない事とグライオンの守るでトリックルームのターンが稼がれてしまいます
対戦が終わってから考えたのですが選出をマンムー+ローブシン+何かにして交代読み交代を決める位しか勝ち筋が無かったかもしれません
自分の選出ミスと立ち回りの甘さで負けてしまったので次からは今回の反省を生かせるようにしたいと思います

対戦についてはここまで

選出回数
バンギラス:■■■■■■■■■■□□ 10
ローブシン:■■■■■■■■■■■□ 11
クレセリア:■■■■■■■■■■□□ 10
サンダー :■■□□□□□□□□□□ 2
カイリュー:■□□□□□□□□□□□ 1
マンムー :■■□□□□□□□□□□ 2

ほとんどバンギラス・ローブシン・クレセリアを選出していますw
この3匹の組み合わせは本当に強かったです

第4回南大阪オフ使用PT

第4回南大阪オフ 決勝トーナメント

5/5に行われた南大阪オフに参加してきました
結果は4勝5敗で予選落ち;;

ギャラドスサンダースビリジオンカイリューメタグロスクレセリア

第4回南大阪オフ

大阪のオフは変わったPTが多いと聞いていたので自分も何か変わった型を使おうと思った結果このようなPTに
メタグロス サンダースで起点を作りギャラドス カイリューで舞うのが目的
ビリジオンは天候パ意識 クレセリアは単純な受けとして採用しました

以下個別解説

ギャラドス
169-177-100-×-120-146 ※H固体値28~29

普通の陽気AS
後で紹介するサンダース メタグロスで起点を作って舞う
命の珠のダメージを減らすためにHPの固体値を下げています
最低でも最速ヒードランを抜いておきたかったので今回は陽気
陽気でも1回舞えば珠アクアテールで補正有りHB252エアームドを高乱数2発で落とすことが出来るほど火力があります
水技+逆鱗+竜の舞までは確定 残り1枠は挑発か地震で迷ったのですがナットレイに打てるように地震を採用しました
アクアテールを外したくないときに地震を打てたので入れておいて正解でした


サンダース
159-×-80-148-120-190

調整はC177ボルトロスの気合玉2発耐え 最速スカーフバンギラス+3 残りはニョロトノへの雷、グライオンへのめざパ氷のダメージを上げるためにCに振りました

欠伸での起点作りとボルトロスを受けるのが主な役割
基本はずっと欠伸を打ち続けます
襷を持たせることにより最低1回は欠伸を打つことが出来ます
雷の採用理由はスカーフニョロトノを1発で倒すため
バトンタッチは相手の交代を見てから自分が交代できるので入れました あまり使う場面がなかったので別の技を入れた方が良かったかもしれません

今回のオフで最も選出回数が多かったです


ビリジオン
191-×-93-113-154-176

調整は眼鏡キングドラの竜の波動を2発耐え 無振りニョロトノをギガドレインで確定2発 ラティオスの珠めざ炎耐えナットレイ(H181-D165)を気合玉で確定2発

ユキノオーの吹雪のダメージを減らすためにヤチェの実を持たせました

今回のオフで個人的に一番活躍したのがこのビリジオンだと思っています
挑発と日本晴れを入れてカバルドンやニョロトノを軸とする天候パに強くしました カバドリとトノグドラの両方に負けましたけど
物理ではなく特殊にしたのは鈍いナットレイとエアームド意識とギガドレインでの回復をするためです

このビリジオンを使うと驚かれることが多かったので満足しています^-^


カイリュー
167-204-105-×-120-132

意地っ張りAS
火力重視で陽気ではなく意地っ張りにしています
ボルトロスに電磁波を打たれる前に倒そうと思い、ノーマルジュエルを持たせました
炎のパンチはハッサムとナットレイに打つために入れていましたが、この2匹が出てくることが少なかったのでヒードランに打てる地震でも良かったかもしれません

主にグロスで起点を作ってから出します
1回舞えば逆鱗で大抵のポケモンが落ちるので使いやすかったです


メタグロス
187-155-150-×-111-134

陽気AS
起点作りとしてスカーフメタグロスを採用
何より読まれないのが強みです
初手で繰り出し、トリックで相手にスカーフを渡して技の固定
ステルスロックを撒いて大爆発するのが理想的なパターン
キノガッサやバシャーモと対面した時に倒せるように思念の頭突きを入れました

メタグロスに地面と炎技が飛んでくるのでそれをスカーフトリックで縛ってギャラドス カイリューの起点にすることが多かったです


クレセリア
223-×-177-109-151-105

調整はA172鉢巻ガブリアスの逆鱗2発耐え  ゴツゴツメット+冷凍ビームで無振りガブリアス確定1発

竜受けとして採用
ハッサム ナットレイ ドリュウズなどの鋼への打点としてめざパ炎を搭載しました
今回のオフではあまり活躍しませんでした
月の光よりも電磁波を打ちたい場面が多々あったので電磁波を入れてもよかったかもしれません


オフでの対戦結果
ログを詳しく書いていなかったので結果とPTだけ載せておきます
第4回南大阪オフ 対戦結果

今回のオフは負け越しという形で終わってしまいました
次回は決勝トーナメント目指して頑張りたいと思います
プロフィール

@ふふふふ

Author:@ふふふふ
ポケモンにわかガチ勢が書くブログ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
