ポケモンについて色々と。



電磁波砂パ③

このブログに「電磁波砂パ」で検索して来る人が結構多いみたいです
なので今回はこのブログ3つ目の電磁波砂パ
バンギラスガブリアス水ロトムナットレイクレセリアシャンデラ
電磁波砂③
まず電磁波砂パのメインであるバンギラスとガブリアスは確定
最近増えてきたマンムーに強い水ロトム 対雨パにナットレイ 残りは全体的に重い格闘とハッサムを意識しクレセリアとシャンデラを採用

個別解説

・バンギラス
175-139-130-147-120-124

砂起こし+電磁波でガブリアスのサポート
意地っ張りのキノガッサ(S122)を抜けるように最速
意地っ張りのキノガッサはガブリアスの起点にしづらい為バンギラスで狩る
陽気のキノガッサは大抵ポイズンヒールなのでガブリアスの起点   陽気テクニガッサは来ない前提
PT全体がボルトロスに重いのでストーンエッジを採用

現環境は襷CSバンギラスがそれなりに刺さっていると思う


・ガブリアス
209-151-121-90-106-169

身代わりがA151キノガッサのローキックを耐える配分
地震は火炎放射と選択 エアームドを意識するなら火炎放射 それ以外は地震
持ち物を光の粉にした理由はシャンデラに食べ残しを持たせたかったというのもあるがキノガッサの種マシンガンやマンムーの氷柱針(3発当たれば死にます)を意識すると食べ残しでで身代わりの試行回数を増やすよりも避ける確率を上げる方がいいと思ったので

雨パとマンムーが増えている現環境でこの型のガブリアスは使いづらいかもしれない


・水ロトム
156-×-128-132-128-143

H153-D92キノガッサをめざパ飛行で確定1発
ほとんどのヒードランをハイドロポンプ+10万ボルトで確定
Sは最速ヒードラン(S141)+2
残り耐久

バンギラスとガブリアスの2匹はマンムーに弱いのでマンムーを倒せるように採用
さらにめざパ飛行を搭載する事によりキノガッサを倒せるようにした


・ナットレイ
181-126-152-×-165-47

C181命の珠ラティオスのめざパ炎を高乱数耐え
H252-B170前後のスイクンをパワーウィップで高乱数2発
麻痺状態のスカーフバンギラス(S186)抜き

電磁波撒き+対雨パが主な役割
ヨプの実を持たせる事により鉢巻テラキオンのインファイトを耐える


・クレセリア
223-×-165-108-151-118 ※固体値は31-×-31-30-31-30のめざパ炎固体で想定 4世代では存在しない

カイリューの1舞ジュエル逆鱗確定耐え
準速ハッサム(S117)抜き
残りC

物理耐久はこれぐらいで十分だと思い、残りをCSに回した配分
特にSに多く振ったのはクレセリアに対して相手がハッサムを繰り出す場面が多いので交代読みめざ炎+先手のめざ炎で落とせるようにするため
ASベースのハッサムは少ないかもしれないが念のためにここまで上げてみた
ハッサムはシャンデラでも対処できるのでクレセリアはもう少しSを下げてCを上げてもいいかもしれない


・シャンデラ
161-×-117-165-110-145(144) ※S144はめざパ格闘固体の場合

H16n+1 最速 残りB

電磁波を撒いてからの小さくなるで運ゲ
小さくなると身代わりは確定で残りは 火炎放射/シャドーボール/めざパ格闘/呪い 辺りから選択


まだこのPTは回した事がないです()
コメント
No title
こんばんは。
初めまして。

クレセリアの実数値から努力値逆算しても、508に合わないんですが、間違ってませんか?

にわかなので、間違ってたらすみません。
2012/09/23(日) 22:26 | URL | びーすと #6XGrrLw2[ 編集]
No title
>>びーすとさん
C実数値を間違えて記載していたようです 訂正しておきました
ご指摘有難うございます
2012/09/23(日) 23:06 | URL | ふふふふ #X5XodAgg[ 編集]
No title
ありがとう御座います。

このPTを作ろうかなと思ってましたので、助かりました。
2012/09/23(日) 23:12 | URL | びーすと #6XGrrLw2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

@ふふふふ

Author:@ふふふふ
ポケモンにわかガチ勢が書くブログ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
