ポケモンについて色々と。

スポンサーサイト


第6回南大阪オフ オフレポ

バンギラスローブシンクレセリアサンダーカイリューマンムー
使用PTの詳細は前の記事に書いてあります
ログを全然書いていなかったので対戦内容については短めになります

・1戦目:ただみのるさん ×
バンギラス ローブシン 霊獣ボルトロス ボーマンダ ソーナンス サマヨール
相手選出:ボーマンダ ローブシン ソーナンス
自分選出:ローブシン バンギラス クレセリア

このPTの基本選出であるバンギラス+ローブシン+クレセリアを選出しました
バンギラスとローブシンで削り相手のポケモンが全てクレセリアの攻撃で落とせるHPになっていたので勝ちかと思ったら相手のボーマンダの流星群で急所を引き、クレセリアが即死(´゜д゜`)
結果は負けですが立ち回りは良かったと思います


・2戦目:ちゃんしょうさん ○
キュウコン クレセリア ポリゴン2 カイリュー モジャンボ ローブシン
相手選出:キュウコン モジャンボ クレセリア
自分選出:クレセリア バンギラス ローブシン

相手のPTがキュウコンクレセということでバンギラスが刺さっていました
相手がバンギラス読みで初手にローブシンを出してくると思いこちらの初手はクレセリアに
途中は省略しますが大体バンギラスで3匹全て処理して勝ち


・3戦目:ぺもさん ○
バンギラス クレセリア ボルトロス ハッサム ニドクイン スイクン
相手選出:バンギラス クレセリア スイクン
自分選出:ローブシン クレセリア バンギラス

初手はクレセリア以外に負担をかける事ができるローブシンにし、基本選出
相手のクレセリアの型を知っていたという事もあり有利に立ち回れました
クレセリアをバンギラスで処理したあとスイクンをローブシンの雷パンチ+マッハパンチ+砂ダメ2回ほどで落としバンギラスをマッハパンチで落として勝ち


・4戦目:ライムギさん ○
カバルドン ドリュウズ ラティオス ヒードラン 霊獣トルネロス スイクン
相手選出:スイクン ラティオス ドリュウズ
自分選出:マンムー ローブシン クレセリア

相手のPTがカバドリだったためラティオスを後出しから処理できるバンギラスを選出できなかったので初手にマンムーを選出しました
残りはトリックルームからのローブシンが刺さっていたのでこのような選出に
マンムーでステロを撒きクレセリアでトリックルーム そしてローブシンで殴って勝ち


・5戦目:ラックさん ○
ユキノオー トドゼルガ サンダー ローブシン カイリュー メタモン
相手選出:サンダー トドゼルガ ローブシン
自分選出:クレセリア バンギラス ローブシン

相手はユキトド
自分のPTにバンギラスとマンムーがいるので相手は初手にローブシンを選出すると思いこちらの初手はクレセリア
相手の選出のピントドには驚きました
途中でトドゼルガに対してバンギラスを投げたときに絶対零度を打たれて当たらなかったのですが、当たった場合は負けていました
最後はトリックルーム状態でローブシンがサンダーを冷凍パンチで落として勝ち



・6戦目:たかさそさん ○
ユキノオー ブルンゲル カイリュー メタグロス ランターン ローブシン
相手選出:カイリュー ブルンゲル ユキノオー
自分選出:ローブシン クレセリア バンギラス

エントリーシートを交換してこのPTを見たときに選出を凄く迷いました
サンダーを選出したくてもランターンに後出しされると・・・とか考えて結局はこの3匹になりました
結果、相手の選出にこの3匹が有利だったためなんとか勝てました


・7戦目:かざもさん ○
ニョロトノ 霊獣ランドロス ラッキー エアームド ドクロッグ シバコイル
相手選出:ニョロトノ ドクロッグ ジバコイル
自分選出:バンギラス クレセリア ローブシン

今回初のニョロトノ入りとの対戦
選出は基本の3匹 迷った時はとりあえずこれ
バンギラスの追い討ちと噛み砕くでニョロトノを倒し大文字でジバコイルを削って最後はクレセリアでドクロッグを落として勝ち


・8戦目:ぎるべいださん ×
ロズレイド ボルトロス エーフィ ヘラクロス キュウコン イノムー
相手選出:イノムー ヘラクロス エーフィ
自分選出:カイリュー バンギラス マンムー

色々と怖かったPT
バンギが大文字外して負け


・9戦目:たんぴかさん ×
バンギラス ローブシン ラティオス ヒードラン ボルトロス スイクン
相手選出:バンギラス ローブシン スイクン
自分選出:ローブシン バンギラス クレセリア

トリックルームからのローブシンが刺さっていたので基本選出
ローブシンで相手のバンギラスを落とした後ローブシンが出てきたのでクレセリアを投げたら釣り交代で瞑想スイクンが出てきました
瞑想1積みスイクンの波乗り程度なら耐えるのでローブシンで雷パンチを打とうとしたら急所に当たってローブシンが落ちました:;(∩´﹏‘∩);:
そして瞑想スイクンを突破できなくなって負け


・10戦目:レンツカさん ○
ラッキー エアームド クレセリア ヘラクロス バンギラス スイクン
相手選出:スイクン エアームド ラッキー
自分選出:ローブシン バンギラス サンダー

予選最後の試合です
これに勝てば決勝トーナメントに進めるという状況でした
相手が第五回キツネの社mfオフ優勝者ということで緊張しました
先ほどの試合で瞑想スイクンが突破できなくて負けたのでサンダーを入れました
相手のエアームドが鉄壁を積んでくるタイミングでサンダーを繰り出し、ボルトチェンジでローブシンと交代しつつなんとか勝つことができました


予選7-3で決勝トーナメント進出


・決勝トーナメント1戦目(ベスト16)マモルさん ○
バンギラス ガブリアス カイリュー ボルトロス キノガッサ ドータクン
相手選出:ボルトロス ドータクン ガブリアス
自分選出:サンダー クレセリア ローブシン

この試合はログを取っていたので書いていきます

1T:相手のボルトロスの威張るが外れる サンダーでボルトチェンジを打ちクレセリアに交代
2T:相手のボルトロスがドータクンに交代 クレセリアの冷凍ビーム
3T:クレセリアを引っ込めてサンダーに交代 相手のドータクンのステルスロック
4T:相手のドータクンがガブリアスに交代 サンダーの熱風
5T:サンダーを引っ込めてクレセリアに交代 相手のガブリアスの身代わり
6T:相手のガブリアスのダブルチョップ クレセリアの冷凍ビームで身代わりを破壊
7T:相手のガブリアスがドータクンに交代 交代読みでクレセリアを引っ込めてサンダーに交代 これが決まって良かった
8T:サンダーの熱風→ドータクンがオッカの実でダメージを半減 相手のドータクンの大爆発 サンダー耐える 相手はボルトロスを出す
9T:相手のボルトロスのめざめるパワーでサンダーが落ちる クレセリアを出す
10T:相手のボルトロスの威張る→ラムの実で回復 クレセリアのトリックルーム
11T:相手のボルトロスの威張る クレセリアが動いて冷凍ビームでボルトロスを落とす
12T:クレセリアが動いて冷凍ビームで相手のガブリアスを落とす 勝ち


・決勝トーナメント2戦目(ベスト8)カビゴンさん ×
ラッキー グライオン シャンデラ スイクン ローブシン ボーマンダ
相手選出:グライオン スイクン ラス1見れてません;;
自分選出:ローブシン バンギラス クレセリア

途中でエラーが起きたためログがちゃんと取れていません;;
簡単に結果を言うとグライオンに嵌められて負けました
グライオン+瞑想スイクンが重かったのが敗因ですね これはPTを組む際に対策しておくべきでした
一応クレセリアのトリックルームからローブシンの冷凍パンチと雷パンチで抜群を取れるのですが雷パンチでスイクンが1発で落ちない事とグライオンの守るでトリックルームのターンが稼がれてしまいます
対戦が終わってから考えたのですが選出をマンムー+ローブシン+何かにして交代読み交代を決める位しか勝ち筋が無かったかもしれません
自分の選出ミスと立ち回りの甘さで負けてしまったので次からは今回の反省を生かせるようにしたいと思います

対戦についてはここまで

選出回数
バンギラス:■■■■■■■■■■□□ 10
ローブシン:■■■■■■■■■■■□ 11
クレセリア:■■■■■■■■■■□□ 10
サンダー :■■□□□□□□□□□□ 2
カイリュー:■□□□□□□□□□□□ 1
マンムー :■■□□□□□□□□□□ 2

ほとんどバンギラス・ローブシン・クレセリアを選出していますw
この3匹の組み合わせは本当に強かったです
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは
バンギローブ+トリルクレセの組み合わせはかなり強そうですね。
カイリューの選出が少なかったのはウルガモスが少なかったからでしょうか。
オフレポを読んで疑問に思ったのですが、クレセの舞はどれくらい使いましたか?
トリルクレセ→ローブを実際に使ってみたいので、舞がどの程度有用だったのか気になります。
2012/08/24(金) 14:03 | URL | シモノ #UYppvBwQ[ 編集]
No title
>>シモノさん
カイリューについてですがバンギラス+ローブシン+クレセリアの組み合わせで大抵のPTには上手く立ち回れるので選出しなくてもいい よって選出が少なくなるといった感じでした

三日月の舞はトリックルームを使う前にローブシンを出してHPが減っていたり状態異常になっていた場合に回復することが出来るだけでなくクレセリア自身が自主退場をすることも出来るのでトリックルーム後には必ずと言っていいほど使用しました
個人的にはこの構築を使う上で必須だと思っています
2012/08/24(金) 23:34 | URL | ふふふふ #zHAUYs2U[ 編集]
No title
オフレポのトリルはだいたい三日月の舞を併用しているということですね。
カイリューの枠はまだいじれるということかな。
参考にして考えてみます。ありがとうございました。
2012/08/25(土) 14:16 | URL | シモノ #UYppvBwQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

@ふふふふ

Author:@ふふふふ
ポケモンにわかガチ勢が書くブログ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
