ポケモンについて色々と。

スポンサーサイト


第7回北大阪オフ オフレポ

ニョロトノ霊獣ボルトロスラッキードータクンソーナンスヘラクロス
使用PTの詳細は前の記事に書いてあります
今回もログを取っていないので簡単に

自分のブロックは知ってる人が多くて辛かった;-^

・1戦目:ヒデキさん ×
ニョロトノ キングドラ トルネロス ナットレイ マンムー ローブシン
相手選出:ニョロトノ キングドラ ナットレイ
自分選出:ドータクン ラッキー 霊獣ボルトロス

完全に選出ミス
何故ヘラクロスを選出しなかったのか( ´◔‿ゝ◔‘)・・・
ナットレイにぼこられて負け
オフの初戦は毎回負けています どうにかしたい


・2戦目:ポケモン委員会さん ○
カバルドン ドリュウズ ラティオス キノガッサ ギャラドス ヒードラン
相手選出:ラティオス ギャラドス ヒードラン
自分選出:ヘラクロス ドータクン ニョロトノ

初手ヘラクロスとラティオス対面でギャラドスが来るだろうと思いストーンエッジを選択
予想通りギャラドスが出てきてストーンエッジ急所で落としました
残りがラティオスとヒードランだったのでドータクンの催眠術をヒードランに当ててニョロトノでフィニッシュ
運が良かった試合でした

午前はここで終了 昼におにぎりを食べました


・3戦目:あかり ○
キュウコン クレセリア テラキオン マンムー ナットレイ ギャラドス
相手選出:ギャラドス マンムー テラキオン
自分選出:霊獣ボルトロス ヘラクロス ニョロトノ

あかり「ヘラ刺さってる~これ無理~」
とか言ってたので絶対ギャラドスが来ると思い、初手は霊獣ボルトロスに
ギャラドスとボルトロス対面で即気合球を打つとマンムーが出てきて落ちる
マンムーを落とした後相手は拘り読みでギャラドスを出してきましたがこちらは襷なので10万ボルトを選択 ギャラドスが落ちる
最後はヘラクロスのインファイトでテラキオンを落として勝ち


・4戦目:Snowyさん ○
バンギラス ドリュウズ 霊獣ボルトロス クレセリア カイリュー ローブシン
相手選出:霊獣ボルトロス バンギラス カイリュー
自分選出:ドータクン ボルトロス ソーナンス

バンギラス・ローブシン・クレセリアを見てトリル展開のPTっぽかったのでこのような選出
初手は不利な体面 このPTだと相手の霊獣ボルトロスが拘っているだろうと思って霊獣ボルトロスを後出しして10万ボルトを無効に
ここで相手がバンギラスorマンムーに引くと思い、気合球を選択 バンギラスが出てきて落ちる
後はカイリューの逆鱗をドータクンで受け、ゴツメ+ジャイロボールで落とし相手の拘っている霊獣ボルトロスをこちらの霊獣ボルトロスで処理して勝ち


・5戦目:ステラさん ○
バンギラス ドリュウズ ラティオス ギャラドス ウルガモス ソーナンス
相手選出:ラティオス ギャラドス ウルガモス
自分選出:霊獣ボルトロス ニョロトノ ヘラクロス

またバンギドリュウズ
この試合は結構長くてログも取っていないため簡単に;;
ニョロトノの滅びの歌で積み技を使う隙を与えずに削りスカーフヘラクロスのストーンエッジで落としていく
といった感じでした
最後は相手のプレミで勝ちを拾いました
ラッキーを選出すべきだったと思いました


・6戦目:れおんさん ○
ユキノオー ウルガモス ガブリアス 霊獣ボルトロス ハッサム テラキオン
相手選出:霊獣ボルトロス ユキノオー テラキオン
自分選出:ドータクン ラッキー ソーナンス

予選最後の試合
初手はユキノオー読みでドータクンを出したものの相手は霊獣ボルトロス
とりあえずラッキーを投げてステルスロックを撒く
ユキノオーをドータクンで受けようとしたら交代際に零度が当たって何もしないまま落ちる
しかしソーナンスがテラキオンとユキノオーを落としてくれたおかげで最後に霊獣ボルトロスとラッキーの対面となり勝つ事が出来ました

ここで予選は終了 5勝1敗でブロック1位でした やったぜ。


・決勝トーナメント1戦目:風華さん
キノガッサ ハッサム スターミー ウルガモス カイリュー メタグロス
相手選出:メタグロス スターミー ウルガモス
自分選出:ドータクン ニョロトノ ヘラクロス

初手はある程度刺さっているドータクンを選出 相手の初手はメタグロス
PTから見てメタグロスは起点作りのスカーフトリックだと思ったので催眠術を打ちました ここはヘラクロス投げで良かったかもしれませんがチキって居座り;-;
ニョロトノに引いて熱湯2回(1発は急所)でメタグロスを落としました メタグロスにはステルスロックを撒かれました
相手はスターミーを出してきたのでとりあえず滅びの歌 からの守るで時間稼ぎ
ここで相手は引いてくるだろうと思いました このPTに出てくるとしたらハッサムかウルガモスだと思いハッサム読みでドータクンを出すと相手はウルガモス 絶望
引くわけにもいかず催眠術を打つ 外す:;(∩´﹏‘∩);: 60%に頼るからこうなる
舞われて炎の舞急所で落ちる 急所に当たらなければもう1回催眠打てました
ニョロトノを出すと虫ジュエルさざめきで落とされる
ヘラクロスが炎の舞を耐えストーンエッジで落とす
スターミーにストーンエッジを打つも6割入った程度で耐えられ熱湯で落とされて負けました

結果論ですが先にヘラクロスを出していれば勝っていたかもしれません
決勝トーナメントという事もあり焦ってしまいました

ここまででオフレポは終わりです
・まとめ
ストーンエッジ、気合球、催眠術などといった命中が不安定な技に頼る事が多かったのが負けに繋がったのだと思いました
命中率が不安な技は当たれば強いですが外れた場合に辛くなってしまう事もあります
技が外れても後ろでカバーできるようなPT構築が理想です

今回使ったPTは不安定要素が多かったりするので改善が必要です
次にPTを組む時は安定した勝率をキープできるような構築を目指そうと思います

北大阪オフのスタッフの皆様、運営お疲れ様でした
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

@ふふふふ

Author:@ふふふふ
ポケモンにわかガチ勢が書くブログ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
